2019-01-01から1年間の記事一覧

嬉しいのか嬉しくないのか

家の中で階段をトントンと降りていると目の前を虫が横切りました。ヒラヒラと飛んで。 パッと両手で挟んだら、潰してしまった… 丸っこい羽の小さな蛾なのか何なのか… よくいるやつです。 蚊と違って潰すのに躊躇する虫。捕まるはずがないと思いながらも払い…

熱い涙と冷たい涙

体調崩してほぼ寝たきりの時期がありました。 体の苦痛と心の苦痛、寝たきりなのでいろんなことが頭に浮かびます。 怒り、悲しみ、悔しさ、助けと癒しを求める気持ち、諦めがブワッと出てきて希望や気づきも出てきたりします。 泣けてくるんですね、毎日毎日…

季節感

もう今年もあと1週間ほどだとは到底思えません。 寒いといってもたかが知れているし暖かい日まであります。こんな気候になって、昔からの日本の冬らしくないけれど、それでもまだ冬の暖かい日を小春日和と呼ぶのでしょうか。 もしかしたらそのうちに短歌なん…

このところラーメンを食べるとあれっと思うことがあります。 日本風のラーメンじゃありません。 スープからかすかにアニス発覚の香りがします。 私は嫌いじゃありません。強すぎると困るのですがかすかにほどよく変わってきます。最初は不思議な味だと思った…

胡桃と干し柿を入れたポテトサラダ

ポテトサラダが食べたくなりましてつくりました。 具材はですねレタス、ベーコン、オニオンスライス。ここまではいつもと変わらず。 本日は胡桃と干し柿を入れました。 これが思った以上に好みにマッチ。 おいしいです! 干し柿を細かく刻んで入れましたそれ…

電車の遅延

電車通勤しています。 駅のエエスカレーターでホームに上がると電車が止まっている!余裕で乗れると思っていたら黄色い線を踏んだところでドアがスーと閉まりました。 呆気に取られましたね。 4分遅れで運転手さんも急いでいたのでしょう。 次の電車がすぐに…

読み間違え

今日の昼ビリヤニを食べようか迷っていたからか夜お天気予報でひんやり空気と言うところをビリヤニ空気と呼んでしまった。

ふたご座流星群

今夜はふたご座流星群。 昼ネットニュースで読んで友達にもLINEを回しました。なかなかかっこよい響き。 夜の天気予報で私の住む埼玉県はよく見える予報でした。 ただふたご座流星群を見られるかどうかは わかりませんね。 例年ほどとは言わなくてもやっぱり…

今日一番美味しかったモノ

何を書いたらいいのか思いつかないので 今日食べたものの中で1番の美味しい物を書きます。 今日のおいしいもの1番は するめ❗️ 明日は何を食べようか楽しみです。

どうしてこんな事が⁉︎

職場のトイレでのこと。 掃除用品を出そうと洗面台の下。観音開きの戸棚を開けたその時! 棚の扉がガツンと右目の下に突っ込んできた感じ。 痛いのと衝撃で少し黙って立ち尽くしました。 どうしたら良いのだ? !傷の確認! 痣が出るかはまだわからないけれ…

鍋が恋しいと思えない

異常な天気が続き、10月に常夏の国へ出かけたこともあり、季節の感覚が麻痺してしまったようです。 今年は「さむ〜 お鍋食べたい😭」と一度も言っていない。 皆さんも同じじゃないかな

小学生宿泊学習のお土産

図書館で焼き物入門の本を借りてきました。 いろんな焼き物があるんですね。 美しい絵柄や模様の入ったもの ゴツゴツと粗野な感じのするもの 私にはちょっと良さが分かりにくいもの とても面白いです。 そういえば小学校の宿泊学習で買ってきた萩焼の小鉢セ…

水牛モッツァレラ

レストランメニューの紹介やチーズの覚書と言うのかモッツアレラチーズに“水牛の”と書いてあるのを見ますね。 当たり前なのにナゼ?と思いますよね。 モッツアレラチーズって次の日で作るものだからね。 じゃぁ他のは何でできてたの⁉︎ 喜んで食べてたのはあ…

どこへ行っても

どこへ行っても出会うタイプの人がいます。 職場の人間関係のことです。 以前の職場の同僚と久しぶりに食事をしました。タイムラグなどないような楽しい時間となりました。 職場の話、仕事の話、家庭の話などしていくうちに重点は職場の話に。 そういえばす…

なんなの?コレ。というニュース

中国で父親がセクシーブロガーに課金したくて124万円で赤ちゃんを売ったとか。 以前はiPad類が欲しくて両眼の角膜を売った少年の話を読みました。こちらも中国のニュースでした。 奇想天外な海外のニュースはいろいろあるけれど中でも中国での出来事とされる…

お芝居を見るのが好きです

お芝居を見るのが大好きです。 ではチケットはなかなかのお値段がするものですね。 どうしようかなぁと悩んでいるとチケットは売り切れてしまう。かといってみたいものなんでもほいほい見ることもできない。お金持ちになりたいです。 12月の歌舞伎座、夜の部…

おすそ分け

保育園で働いています。 夕方の自由遊びでのこと。 1歳の男の子とおままごとをしていたら ちゅばっ!とくわえていた親指を外すと 私の口元に差し出しました。 ありがとう お気持ちだけ受け取ります…。 満面の笑顔。 自分が好きだから他人も好きだろうという …

なった気持ち

凄いな、あんな風になりたいな、と思う人がいます。 自分にない、光るモノを持ってると感じるから憧れるわけです。いいなぁ。かっこいいなぁ。 仕事が早くて正確な友人がいます。 事務的な仕事をする時はその友人になった気持ちで作業します。 あの人ならこ…

小さな白足袋

甥っ子が七五三でした。 家に小さな白い足袋が干してあります。 可愛らしいですね。 数えで5歳のお兄ちゃんの足袋 その弟の足袋 うちの息子の小さな足袋は14年前 遠いなぁ

砂澤ビッキ

テレビで砂澤ビッキという作家を知りました。 北海道の彫刻家です。 初めて木の彫刻をみたいと思いました。 難しいことのない、素朴だったり、大胆だったり、繊細だったりする凄く誘われる作品だなと感じます。 作品に対する姿勢はピカソみないなのかな、楽…

今までになく細いアキレス腱

息子のアキレス腱はとても細い。 高校の時陸上部の先生に言われたそうです。 「今までずっと陸上部の顧問をしていてここまで細いアキレス腱は見たことがない」 確かに細い。水掻きかって言うくらいのスネをしている。 最初は「そんなに細い?」と言ったが、…

お手頃温泉

電車に乗って15分天然温泉のお風呂に入ってきました。 お得クーポンですっかり満喫。 雲の流れる様子を見ながら入るぬるめのお風呂は気持ちがいいですね〜。 お風呂に1時間 漫画に2時間 さらにお湯につかって30分。 浮いたお金でパフェを食べて帰ってきまし…

保育の仕事とは

保育士の仕事は雑用が多いです。 掃除洗濯掃除洗濯その他書類書き そして子どものお世話、お相手と考えて良いでしょう。 したがって手が荒れます。 ボロボロ ポケットに忍ばせていた新しいハンドクリーム。今朝、2度使ったところでした。 外遊びの時にポケ…

夜の青空

部屋の空気を入れ替えようと窓を開けると 夜空に雲がたくさん浮かんでいました。 あー今夜は青空なんだな あれ?どうしてそんなふうに思ったんだろう。 しばらく雲見上げていると今夜は明るいのだと気がつきました。 そういえば帰り道、月がまん丸だったこと…

我が子の受験で

我が子の受験で母女性は頭に血が昇りがちですが、男性は女性に比べて楽観的に見守れるようです。 逞しく生きる力がモノを言う コレは楽観ではなくて達観というのだろうか? 男の人はそういった落とし所を見つけるのが上手なのかな。 私はこんがらがって、ア…

文字の大きさ

自分でやっておいて複雑な気分になり元どおりにする。 少々の敗北感がありました。 iPhoneの文字の大きさ。 物を読むたびメガネを出したりしまったりが面倒で携帯の文字の大きさを自分で変えました。 自分でやっておいて画面の文字の大きさに ぎょっ! まだそ…

中学生は混乱の世代

昭和生まれの中学生当時、男女交際なんてKCコミックスの中でのお話でした。 男子が女子を庇ったり、何かしてあげただけでそりゃあもう! 自分は経験もないくせに物知り顔でじゃべくりまくってました。 令和の中学生はヒョイと付き合いヒョイとお別れするよう…

ぞろ目はなんとなく

何の意味もないけど何となく嬉しいぞろ目 ここのところふと時計を見るとぞろ目のことが多い 今も11:11 ゾロ目だったのですっかり寝支度整えて床に入るばかりだったのをやめてコレを書くことにしました 先日も何時だったか忘れたがゾロ目の時計を見て「最近時…

ノスタルジックな枕

いろんな枕がありますね。 低反発の立派なのとか綿とか羽毛とか ビーズとか色々。 今回私が購入したのは蕎麦殻枕。 民宿みたいで気分がいいです。 適度に沈みノスタルジックな匂いがします。 このノスタルジックな匂いが少し問題でもあり、蕎麦殻の匂いに慣…

果たして嬉しいのだろうか?

新種の甲虫の名前が「グレタ」に決まったそうです。 環境活動のため、毎週金曜日は学校行くのをやめてボードを持って訴えていた、スウェーデンの女の子。国連でスピーチしたグレタ・エルンマン・トゥーンベリちゃんに因んで付けられたそうです。 この小さな…