熱い涙と冷たい涙

体調崩してほぼ寝たきりの時期がありました。

 

体の苦痛と心の苦痛、寝たきりなのでいろんなことが頭に浮かびます。

 

怒り、悲しみ、悔しさ、助けと癒しを求める気持ち、諦めがブワッと出てきて希望や気づきも出てきたりします。

 

泣けてくるんですね、毎日毎日。

 

それで今まで知らなかったことなども発見しました。

 

文句や悔しさ、怒りで流れる涙は熱いです。

 

感謝や感動で流れる涙は冷めています。

 

こんな事に気づいた事に気分が紛れることもありました。

 

 

それでも辛い事は辛いけれど、

今日の涙は冷たいな

なんてちょっと俯瞰して自分を見ることができたりすると嬉しかったですよ。