2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいのか嬉しくないのか

家の中で階段をトントンと降りていると目の前を虫が横切りました。ヒラヒラと飛んで。 パッと両手で挟んだら、潰してしまった… 丸っこい羽の小さな蛾なのか何なのか… よくいるやつです。 蚊と違って潰すのに躊躇する虫。捕まるはずがないと思いながらも払い…

熱い涙と冷たい涙

体調崩してほぼ寝たきりの時期がありました。 体の苦痛と心の苦痛、寝たきりなのでいろんなことが頭に浮かびます。 怒り、悲しみ、悔しさ、助けと癒しを求める気持ち、諦めがブワッと出てきて希望や気づきも出てきたりします。 泣けてくるんですね、毎日毎日…

季節感

もう今年もあと1週間ほどだとは到底思えません。 寒いといってもたかが知れているし暖かい日まであります。こんな気候になって、昔からの日本の冬らしくないけれど、それでもまだ冬の暖かい日を小春日和と呼ぶのでしょうか。 もしかしたらそのうちに短歌なん…

このところラーメンを食べるとあれっと思うことがあります。 日本風のラーメンじゃありません。 スープからかすかにアニス発覚の香りがします。 私は嫌いじゃありません。強すぎると困るのですがかすかにほどよく変わってきます。最初は不思議な味だと思った…

胡桃と干し柿を入れたポテトサラダ

ポテトサラダが食べたくなりましてつくりました。 具材はですねレタス、ベーコン、オニオンスライス。ここまではいつもと変わらず。 本日は胡桃と干し柿を入れました。 これが思った以上に好みにマッチ。 おいしいです! 干し柿を細かく刻んで入れましたそれ…

電車の遅延

電車通勤しています。 駅のエエスカレーターでホームに上がると電車が止まっている!余裕で乗れると思っていたら黄色い線を踏んだところでドアがスーと閉まりました。 呆気に取られましたね。 4分遅れで運転手さんも急いでいたのでしょう。 次の電車がすぐに…

読み間違え

今日の昼ビリヤニを食べようか迷っていたからか夜お天気予報でひんやり空気と言うところをビリヤニ空気と呼んでしまった。

ふたご座流星群

今夜はふたご座流星群。 昼ネットニュースで読んで友達にもLINEを回しました。なかなかかっこよい響き。 夜の天気予報で私の住む埼玉県はよく見える予報でした。 ただふたご座流星群を見られるかどうかは わかりませんね。 例年ほどとは言わなくてもやっぱり…

今日一番美味しかったモノ

何を書いたらいいのか思いつかないので 今日食べたものの中で1番の美味しい物を書きます。 今日のおいしいもの1番は するめ❗️ 明日は何を食べようか楽しみです。

どうしてこんな事が⁉︎

職場のトイレでのこと。 掃除用品を出そうと洗面台の下。観音開きの戸棚を開けたその時! 棚の扉がガツンと右目の下に突っ込んできた感じ。 痛いのと衝撃で少し黙って立ち尽くしました。 どうしたら良いのだ? !傷の確認! 痣が出るかはまだわからないけれ…

鍋が恋しいと思えない

異常な天気が続き、10月に常夏の国へ出かけたこともあり、季節の感覚が麻痺してしまったようです。 今年は「さむ〜 お鍋食べたい😭」と一度も言っていない。 皆さんも同じじゃないかな

小学生宿泊学習のお土産

図書館で焼き物入門の本を借りてきました。 いろんな焼き物があるんですね。 美しい絵柄や模様の入ったもの ゴツゴツと粗野な感じのするもの 私にはちょっと良さが分かりにくいもの とても面白いです。 そういえば小学校の宿泊学習で買ってきた萩焼の小鉢セ…