2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼み

仕事が少し早く終わったので寄り道しました。 浅草でお参りしてお蕎麦を食べてブラブラしました。日が長いと疲れが違う。散歩する余裕も生まれます。 何とは無しに吾妻橋へ。 1人で欄干に頬杖ついていたら涼しくて! 屋形船の立てる波の形も、何とは無しに眺…

ピンポーン♪

明け方、夢を見て目が覚めました。 ピンポーンと家のチャイムが鳴り、父の声。 「お〜ぃ」 むくりと起き上がったらまだ暗く、寝ていたのに気づきました。3:40a.m.過ぎでした。夜だろ! じゃ、ピンポーンが鳴った時は明るかったから夢なのね。 もう少し、おや…

本当は来ていた

雨が上がったらやっぱり夏ですね。 鳴いている蝉の声と日差しがそれを 伝えてくれました。 蝉の声を心地よく感じているなんて。 子どもの頃はうるさいなぁと思っていたけどな。アブラゼミやミンミンゼミの声じゃないから? もしかして、蝉の数が減ったのかな…

キュウリ3キロ

キュウリが沢山採れました! ぐんぐん伸びて、おっ!こんなに!! 怖いくらいに大きく育ってしまいます。 大きくなると棘も痛いっ! 小さなキュウリの棘も痛いけど… 佃煮を作りました。 ネットで農家のお母さんお薦めのレシピで。 キュウリ 3キロ、しょうが1…

46th

46 私の年齢です。 関節痛のテレビCMを観ながら 「こういう人たちは膝とか腰とか痛いんだよね」と母。 「こういう人たちって?」何の気なしに私は聞きました。 母 「私たちみたいな中年」 私46歳。母は? 「私が中年なんだよ。お母さんは …初期高齢者って言…

黄色い梅の実

黄色い小梅がポロンと転がっていました。 図書館から戻ると玄関先に一粒。 山吹色がポツンと静かに。 曇り空のもと目を引きます。 可愛いですね、拾ってみたくなります。 盆栽の梅に一粒、葉っぱに隠れて身をつけていたのが熟れて落ちたのでした。 甥っ子達…

どどどどどーん

どどーん…ピシャッ…どーん ひゅ〜〜〜ん どどどーん… どどん…どどん…カラカラカラ 私に聞こえる雷の音と花火の音 本日、花火大会でございます。 遠くから、音だけ聞いております。 涼しい夜風と花火の音。 子供の頃からの風物詩です。

悲しいことは

いろんなかレベルでいろんな形でいろんな悲しいことはあると思います。 生きてるんだから。 人間関係で辛くなること悲しくなることありますが、自分ひとりの問題で悲しくなることも意外とあるんですね。 6冊借りた図書館の本。重たかったです。 返却が遅れて…

なり切れないの

なり切れない おしゃれになり切れない…。 メイクを落とすのが面倒 職場で着替えるのが面倒 荷物を入れ替えるのが面倒 おしゃれな人が厭わない作業がことごとく面倒に感じられる… そういうことが面倒になったのは年齢のせいだろか? 考えても面倒なことには変…

もうとっくに夏⁈

夏になったら着ようと3枚のノースリーブを買いました。 あまり出番がありません。 「夏になったら着ようと」楽しみにしていますが、ひょっとしてもう夏⁈ 涼しい日が続いているので夏に入っているのに気がつかなかった…。 ノースリーブを着られる暑い日を待っ…

可愛くてコトバ失う…

保育園で働いています。 夕方の自由遊びの時間。いつでも可愛い2歳の男の子が青いブロックを1つ、持ってきてくれました。 わたしが持っていたペンギンのぬいぐるみに持って来てくれたのです。 「おべんとお」 「ありがとう何のお弁当?」 嬉しそうに答えて…

記事を書くということは

人に読まれると思うと途端に思考が止まります。 頭の中で勝手に思っているだけなら安全です。読ませる相手がいなければ、何を書いても頭の中で考えているだけなのとおなじだから安全です。 小説やコラムを書いてお金をもらう人たちはすごい勇気がある人達だ…

ばばのお世話

母(ばば)がらくらくフォンに機種変更しました。スマートフォン教室から戻ると「ラインをできるようにして」と言いうのです。 教室に行ってきたばかりでは? ラインの使い方を教えてくれるのだが「インストールは自分でやって」なのだそうです。 それができ…

test

test nice↑