2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃそうか!

世界の王室やセレブをネットで思う存分拝見していると、あることに気づきました。 王妃、王子、王女などと言う方々はほぼ美形。 スタイルも良い。 大抵王様にお輿入れする女性は事前に様々な調査をされるのでしょう。知性、健康、安定した性格なんかも大切な…

朝マック しどろもどろ編

マクドナルドへ入る機会はなかなかありません。ファーストフードといえば立ちそばに入るから。 今朝は時間潰しにマクドナルドへ。 折角なのでメニューをよく見てみます。 が、メニューにあるソレがどんなモンだかわからない。どれが美味しいのかな? 注文も…

睡魔

急激に寒くなりました。 旅行から戻ったら激しい雨。 大変な天候の変化に「今は特別」と思っていました。 実は着実に冬向かっていたのですね。 寒くて薄暗く、常にウトウトしてしまいます。 数日もすれば仕事復帰なのに…。 ま、いいか。暫く頑張れば年末のお…

まずはソコから

街で見かけた女の人のこと、お節介な話ではあるのですが気になってしまいました。 私にとってはほっこり笑い話しなんだけど、他の人はどうかな。 全身ほぼ真っ黒のスタイル。 パーカーの背中に“ダメ人間“との白抜き。 上にパシャと何か溢したデザイン文字。 …

夢で聞いた説明は正しいのか?

寝ている間に博物館に行っていました。 夢です。 博物館で説明を受けていました。 ブログに書こうとこのページを開く前まで覚えていたのに今はどんな説明を受けていたか思い出せません。もうちょっと頑張って思い出してみようと思います。 1つ目の説明を聞き…

食べ合わせ 組み合わせ

14歳の女の子がネットのいじめを撲滅するために開発した「RETHINK」の記事を読みました。 ブレーキが利きにくいという若い世代の脳みそに語りかけ、ストッパーの役目をするシステムです。 屈辱的で侮辱的なメッセージを相手に送ろうとした時「RETHINK ?」と…

初めて知ったこと①

ヒンズー教の宗教行事にディーパバリDeepavali があります。 今回のシンガポール旅行で知りました。 光の祭りだそうです。 インド街の街は煌びやかか装飾がどこまでも続き見事です。夜に訪れていたら眩いばかりだったのでしょうが昼間でも充分見ものです。 …

3時のアフタヌーンティーの為に朝食を遅めに しっかりとりました。 その前に ボタニカルガーデンにてお散歩。 どんなにシンガポールの街が楽しくても 緑いっぱい花いっぱい 鳥や動物がいる場所が、人の手によるものでも好きです。

SNSだって?

旅先では面白いことが沢山あるけれど、 それを広めたい人、広めてる暇もないほど楽しんじゃってる人、いるんじゃないかと思うのね。 私は旅行中、書くことなんて忘れちゃうタイプのようでシンガポールを満喫しています。 というより休暇を自分らしくマイペー…

名前を覚えられないおいしい食べ物

ロティ プラタ インドの何処かの食べ物でしょうか。 パリパリしてモチモチしてペロンペロンでとても気に入りました。おまけに熱々。 カレーをつけて食べます。 シンガポールのホーカーでは様々な食文化を垣間見ることができます。 ただ名前が覚えられません…

私たちの触れる世界

半覚醒の真夜中3時半 なんでか、頭が動いています。 アレ?ふと思いつきました。 らんらんら らんらんら ららららら らんらんらら らん らんら らんらんら ら ら ららら らんらん らら 問題です。 何の歌でしょう〜か? 同じ数だけ ら の字があり、同じ数だ…

寒いのに汗ばむむむむ

秋ですね、もう流石に秋! 否定する人はいないと思います。 でも、晴れた日の昼間は半袖、タンクトップでもいけるかな?って人もいるでしょう。(私のことだ) でも、なんとなく朝方とか夕方とか、薄手のものを羽織って過ごす。 でもそれで家事とか作業とか…

なんでだろう?

シンガポールへ従姉妹一家に会いに行きます。 預かり荷物が重くって、何度も体重計に乗って荷物を減らしました。 私の使う航空会社では、預かりの荷物一つ23キロ(22キロかな?)まで。 あれもこれも持って行きたいのに… 帳尻合わせて「ハイッ!もうトランク…

こだわりのイチゴの苗木

台風19号が来るので庭先にあるイチゴの苗木を玄関先に移しました。 父が甥っ子のために植えたイチゴの苗木。 風雨にさらされたらかわいそうだと思い移しましたが「土が揺れるからダメなんだ」と言われてしまいました。 良かれと思ってしたことなのに… 残念で…

隣は何を買う人ぞ?

台風19号に備えてスーパーは大盛況です。 日曜日の夕方みたい。 袋入りのパンは完売。 カップめんの棚はガランガラ。 私としてはハンバーグの材料ひき肉だけ買いに行ったんだけれど、他の人の買い物カゴを見ると冷凍食品やカップめんでいっぱい。 山盛りです…

頭をのせるに丁度よい

羽毛 ビーズ 綿 低反発など、 詰め物いろいろ。高さ大きさいろいろ。 カバーの素材も含めたらそこ知れないバリエーション。 自分に合った“おあつらえむき”を探してさまよっている人は案外多いのかもしれません。 枕のことです。 この度、新しい枕が私の寝床…

食欲と満腹中枢

食欲とは何でしょうか。 涼しくなりました。 季節の移り変わりを感じます。 食べたい物が次から次!です。 でもすぐにお腹いっぱいになっちゃう。 食欲と満腹中枢の関係て、どうなっているんでしょうねえ…

〇〇カードはお持ちですか?

たまに行くスーパーでの会計で必ず聞かれるのが「〇〇カードはお持ちですか」。 スーパーのメンバーズカードのことですが、持っていません。 カードを出して、お金を出して、お釣りをもらって、としている間次の人が待ってるなあ…と思うから。加えて面倒だか…

読書

読書するつもりが掃除三昧の一日となりました。 始まると止められないのが掃除ですな。 綺麗になると、汚れが目立ち気になる。 私たちも似ています。 心も体も、綺麗になると汚れが気になるところです。

時間

不思議なものです。 1分。 いつでも同じ1分でありながら、 同じ長さではないように感じます。 質の違いでしょうかね。 そう思ってみると、時間とは何とあやふやな頼りなげなものなのでしょう…と思ってしまう。 はたまた一方では 1分の質 と捉えると自分でな…