初めて知ったこと①

ヒンズー教の宗教行事にディーパバリDeepavali があります。

今回のシンガポール旅行で知りました。

光の祭りだそうです。

 

インド街の街は煌びやかか装飾がどこまでも続き見事です。夜に訪れていたら眩いばかりだったのでしょうが昼間でも充分見ものです。

 

ヒンズーのお寺は迫力があり過ぎて落ち着かなかったのですがディーパバリについて調べながら神様のことを追っていくと面白くなって来ました。

 

各柱、多面的な神様で性質の違いによって“化身“とされ名前が違い意識、自覚も違うようです。(私の浅はかな理解によります)

 

優しさから来る厳しさ、怖さ、何かを教えているのでしょうか。もう少し、調べてみたいと思います。