〇〇カードはお持ちですか?

たまに行くスーパーでの会計で必ず聞かれるのが「〇〇カードはお持ちですか」。

 

スーパーのメンバーズカードのことですが、持っていません。

 

カードを出して、お金を出して、お釣りをもらって、としている間次の人が待ってるなあ…と思うから。加えて面倒だから。

 

クレジットカードで支払えばさっぱりしてよろしい!と気付いてからはなるべくどこでもカード払いにしています。

 

今日も聞かれた例の質問。食品を袋詰めしている時に気がつきました。

 

メンバーズカードを作ろう!

 

クレジットカードとメンバーズカードを2枚出すだけで、もうあの質問から解放されるのだ!

 

なんてスマート。なぜ今まで思いつかなかったのでしょうねえ。