「オムツを替えていいですか?」

エミー・ピクラーは「世界平和はおむつ交換代の上から始まる」と言ったそうです。

 

職場の研修で初めて聞いた名前です。

 

興味のある方はご自分でいろいろ調べてください。

 

ピクラーの乳児院では赤ちゃんのオムツを替える時、

「オムツを替えていいですか?」と話しかけ赤ちゃんがムズムズと返事してから交換するそうです。

服のボタンを外す時も、かける時も了承を得てから行うのだそうです。

 

知ろうとすれば大変奥深く、難しそうなので深みにはまらず形だけ真似てみました。

 

「オムツを替えていいですか?」

 

自我に目覚めた2歳さん達が次々コクッと頷きオムツカバーを持ってやって来ました。

 

あら びっくり‼️